パンケーキの手作りにはまっています

 最近、手作りパンケーキにハマっています。
 パンケーキを、ホットケーキミックスに頼らずに、1から作るのです。と言っても、ホットケーキミックスとの違いは薄力粉と重曹をあらかじめ混ぜておくかだけなので、そんなにたいへんではありません。
 手作りパンケーキのよさは、砂糖の量を調節できること。子どもが最近甘いものを食べ過ぎているかな、と思ったときは、砂糖は控えめにします。逆に、今日はちょっと甘いものが食べたいな、というときには、砂糖をたっぷり入れます。
 また、作る段階で様々なものを混ぜられるのも、パンケーキの良さです。我が家では、子どもたちの嫌いな野菜を混ぜることにしています。上の子が食べるときには、上の子が嫌いなにんじんを、すりおろして、色が生地にでない程度に混ぜます。下の子が食べるときには、下の子が苦手なかぼちゃを、レンジでチンしてから潰して混ぜます。こっちは色が目立たないので、けっこうたくさん入れます。「外見が見えない」「入っていると分からない」というのはけっこう大きいのか、二人ともおいしそうにぱくぱく食べてくれます。簡単だし栄養も採れるし、時間のあるときのおやつにもってこいです。
 ネットのレシピサイトで検索してみたら、パンケーキの作り方はたくさん出てくると思います。気になる人は、是非試してみてください。