子供の話をしてみます

子供の話です。

最近、幼稚園に通う子供が近所に住む私の実家に1人でお泊りするようになった。
怖がりで甘えん坊で寂しがりやの子供は「今日泊まる!」と言っても寝かしつけまでして私が帰宅するという何だか本当にお泊りなのか?と問いたくなるようなお泊りしかした事がなかった。
でも、年長になって気構えができたのか急に1人で泊まると言い出して、初回は多分実家からヘルプの電話が入るだろうと思っていたのだが、そんな連絡もないまま終了。
何だか夫と呆気に取られてしまって、変に気が抜けたのを覚えている。
そんな中でまたお泊りすると言って実家に行ったと思ったら、送っていった私達を追い払うように「早く帰って!」と言われてしまった。
成長なんだろうけど、そんな言い方されてしまうとハッキリ言って寂しい…。
今まで、一緒に寝てくれないと嫌だーと駄々をこねていたのは何だったのか?
どんなに忙しくても寝るまで添い寝をしてきたのに…。
勿論、自分で出来る事も増えたから自信が出てきて1人で泊まれるようになったのだろうけど、急すぎて母の気持ちがついていけない。
でも、これから小学校に向けてドンドンと成長著しいのだろうなと思う。
そして、その都度同じ感情が心の奥から湧いてくるのだろう。
寂しいけれど、仕方ない…母も乗り越えなくてはならない時期なのだろうと言い聞かせるしかない私だった。