伊丹市立美術館のエドワードゴーリーの優雅な秘密展に行ってきました

先日伊丹市立美術館で開催されたエドワードゴーリー優雅な秘密展行ってきました私がエドワードゴーリー知ったのは学生の頃でお姉ちゃんにダークで面白い絵本があるよ言われたのがきっかけでしたゴーリー作品はどれも暗くて不条理なものがほとんどです何ともない顔をして人をいたぶるような描写が多く絵本といっても大人向けです私はマイナーだから一見すると趣味の悪い人だと思われそうでゴーリー好きを公言していなかったのですがどうやらわりと有名な作家のようで少し安心しましたそんなゴーリー作品ですがキャラクターはとても可愛らしいものが多いです絵本の子どもたちはみんなとぼけ顏で不思議な架空の生き物もたくさん登場します中でも特に人気なのがうろんな謎の生き物ですこれはグッズにもなのているのですがあまり見かけないため館内のグッズショップは人であふれかえっていましたポストカードはほとんどの人が購入していましたトートバッグとマグカップセル画iphoneケースも欲しかったのですが値段を見て断念しましたネットでもゴーリーグッズはなかなか見つからないので購入しておけばよかったかなと今更の後悔です